虫プロが熱いです!!

こんにちは。JTBが落ち着き、
プカプカフワフワフラフラしている……
サカグチです。

もう夏??
ってくらい暖かな天気の今日この頃ですね[:おてんき:]

そんな中、今週から、
DECOのあるプロジェクトに加わる
ことになりました[:ひらめき:]

昨年から始まり、活動2年目に突入したという
その名も『むしむし探し隊』[:子供:]

子供たちに虫を好きになってもらおう、
虫捕りを通じて自然に親しんでもらおうという
プロジェクトです。
(詳しくは、デコHPリンクの「むしむし探し隊」を見てみてください♪)
最近、NPO法人化されました!!!

わたしはその調査係に任命され、
これから、セミの初鳴き&鳴き終わりを
全国各地の小学生やその親御さんたちに
知らせてもらうために、
いろんな作戦を考えなければなりません。

昨日は昨年の調査詳細のレクチャーを
深水隊員と米良隊員から受けました。

たくさんの人々に参加していただき、
セミの鳴き声の報告をネット上でしていきたい
と思っております。

そこで、わたし自身もまだまだ
虫プロについて学ばなければならないことが
山盛りで……。

只今コチラの本を熟読中[:読書:]

DECOが編集した
「虫捕る子だけが生き残る」(小学館101新書)です。

虫プロの監修をして下さっている
養老孟司先生、池田清彦先生、奥本大三郎先生が、
虫捕りについての鼎談で熱く語ってくださっています。

わたしも小さい頃から
虫を好きでいたかったな?と
後悔の気持ちでいっぱいになりながら
読んでいます(笑)。

虫プロ今年も
飛ばします?!!!
みなさまご協力をよろしくお願い
いたします!!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。