出会い、そして…後編

お世話になっております。タケナカジマです。
「まあせんせい」こと、菊地政隆さんとの「保育ネット」の
打ち合わせに行ってきました!の後編です。

打ち合わせ場所は扇こころ保育園という、まあせんせいが園長先生をされている保育園です。日暮里から舎人(とねり)ライナーにのって、扇大橋駅の近くにあります。のどかで素敵なところです。

さてさて前回は、打ち合わせの模様を少しお伝えしました。
今回は、園内のご様子をお伝えしますね。

打ち合わせにお邪魔したのは、お昼時。
教室をのぞいてみると、みんなで給食タイムでした。

おいしそうなご飯…いいなぁ

この日のメニューは、白身魚のてんぷら、小松菜のおひたし、お味噌汁、炊き込みご飯でした。

おかわりにやってくる子がたくさんいました。
みんな給食が大好きなんですね。


乳児クラスものぞいてみました。
こちらはミルクをおいしそうに、めしあがり中?。

扇こころ保育園では「子どもの心をそだてる保育」を実践されています。
園内には、子どもたちが興味をもてる仕掛けや、アイデアがたくさん詰まっています。

たとえば、白色灯と黄色灯を併せて使うことで、程よくやさしい照明になるそうです。


子ども達の自然と目に入る場所に、飾りや雑貨がたくさんおいてあります。


トイレも、かわいらしい色合い。
園内の内装は、まあせんせいとそのお仲間の手作りだそうです。
愛情たっぷりです。


こちらはテラス。外でランチを食べているクラスもありました。

そんなこんなで、打ち合わせ&園内見学は終了?。
保育者の愛情いっぱいの素敵な保育園でした!
これからよろしくお願いします!!

番外編
打ち合わせを終えた私達は、扇大橋→暮里→神保町へと帰ります。

舎人(とねり)ライナーは、無人のモノレールです。
眺めがサイコーです。

女4人で、小旅行気分、盛り上がります。

旅行といえば、おいしいご飯!
おいしそうな給食を見て、腹ペコの私達は、半澤さんオススメの日暮里のお蕎麦屋さんでランチに駆け込みました!
とっって?もおいしかったです。

満腹スマイルでございます。
左から、みずさん、Sボス、小学館の半澤さんです。

半澤さんに、お土産までいただいてしまいました。
日暮里名物「羽二重団子」です。
一流の編集者は、おいしいものをいっぱいしっているものなのですね。
デコに持ち帰り、みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございます。

いろんな意味で、満腹で、幸せな一日でした。
ごちそうさまです。

関連記事一覧

  1. ほりえ

    姉が幼稚園・保育所で給食の先生をやっていたことをふいに思い出しながら、「昔は保父さんになりたがってたんだよなぁ、オレ」としみじみ。
    乳児クラスの風景も、トイレのかわいさも心温まる写真満載でほんわかします。
    子どもっていいっすよねぇ。(ちっちゃい時は)