アオマツムシ調査担当です

こんばんは、ミヤザキです。
今日はデコのミヤザキではありません。
むしむし探し隊アオマツムシ調査担当のミヤザキです。

こちらがその証拠↓(チラシの裏面)

あらららら?
こんなところに個人情報流出??

セミと一緒で、アオマツムシも毎年調査しなければ意味がない

そんなわけで、
去年に引きつづき千駄木でアオマツムシ調査をしてきました!

メンバーはミヤザキと、我らがD吉さんです。

昨年は40人近くで行ったこの調査ですが、
今年はなんとD吉さんと2人です。
うぅ。
そのため、移動手段は

自転車(笑

私はロードで、D吉さんはT代さんのチャリで
なんと2時間、千駄木の町を走り続けました。
デコと千駄木の往復時間を含めると、3時間。
1日の終わりになんていい運動なのでしょう。

ファーブル昆虫館の前で記念撮影をしてみたり、

アオマツムシの鳴き声に耳をかたむけつつ、

時にはアーティステックに。

銭湯:つるの湯の前で、鶴になり、

最後にたどり着いた根津神社で再びアオマツムシの声を聞く。

予想以上に夜は寒いし、
2人でヘロヘロになりましたが、

千駄木をくまなく調査し、
アオマツムシマップ完成しました!

うむ、1年に1度と思うと、なんだか感慨深いです。

P.S.来年はもっと人員を増やしましょう。

関連記事一覧

  1. ひしかわ

    すごい!ごくろうさまです!
    むしむし探し隊にとって存在価値が保たれた偉業ともいえるでしょう。
    すごく気になっていたのですが、いっしょに調査したかったです。
    地元の人も巻き込んでいきたいです。

  2. みやざき

    去年と2日ほど遅れての調査でしたが、できてよかったです。
    去年はこのあたりで鳴いていたのにおかしいなぁ、などと考えさせられつつ、1人で調査を楽しんでしまいました。
    来年はひしかわさんもぜひ参加してください。
    地元も方ともまた交流したいです!

  3. おにぎり隊員

    来年はおにぎりも参加したいです。
    自転車持参でうかがいますヨ