すごい魚、あらわる! BY チーム自休自足

こんばんは。

虫の季節の終わりとともに、
『自休自足』が動き出しまして、
久しぶりの登場となってしまいました、宮崎です。

自休自足次号の特集は「自然の恵みを食べよう!」
自然の恵みを感じながら暮らしている方々を紹介します。

小特集では、日本全国各地の自然の恵みを大公開予定です。

そんなある日、小特集担当のゆきちゃんが、
岩手県の「佐々由」さんの新巻鮭を担いでデコにやってきました。

ゆき:撮影終わったので、食べても大丈夫です。

宮崎:1尾まるごと?!

篠宮:団吉さんに電話してみなよ。築地でバイトしてたから。

トゥルルル トゥルルル(電話)

宮:社長、新巻鮭が届きました。

団:いいよ、6階に持っておいでよ。

数分後、スパッッ。

いとも簡単に3枚におろす社長がいました。

(注)ここは会議室です。

テーブルの向こうでは打ち合わせ、手前では鮭の解体。
これがデコです。

class=”pict” />

あっという間に、切り身になってしまいました。

んまそ???

団:みやざき、焼いて食べよう。米が必要だ。

宮:米なら、先日いただいた賞与があります。
  秋田の新米を炊きましょう。

鮭を焼き、

おかずはほかに、納豆本でいただいた納豆が、

竹:もずくもあるから食べよう。

なべ:みんな足りてるかしら。

団:なべ、これは食べていいのか?

デコ、23時の晩餐会。


頭と尻尾をのぞくすべてを、おいしくいただきました。

「佐々由」さん、今回の特集にご協力いただきありがとうございました。
三陸沖の鮭、とってもおいしかったです!

今号では、私は特集ルポを担当しました。

千葉県のいすみ市などに取材へ行きましたが、

なんてステキなオーシャンビュー。

日の出とともに目をさますカーテンのない暮らしに
すっかりあこがれてしまいました。

入稿が終わったばかりで、校了までまだまだですが、
『自休自足vol.32冬号』は12月3日発売です!
お楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。