NHK趣味の園芸ビギナーズ3月21日創刊です!

齋藤です。
春がもうすぐそこな感じの天気です。

昨年より準備をつづけてきました、
NHKテキスト 趣味の園芸ビギナーズ、
3月21日発売です!!!!!!!!! 涙!!!!!!!

ビギナーのわたしも、創刊号を編集しながら、
植物を育てるための基礎知識かなーり学びました。
その成果のひとつがベランダのお花たちが
いつも元気であること。

白いマリーゴールドを最近買いました。
ほかにはキンセンカやカランコエなど。
はじめて自分ひとりで植え替えをしたり、土に肥料を混ぜたりしました。


毎日元気に咲くので新色のプリムラと合わせて部屋に飾ったり、
誰かと会うときに花束をつくってプレゼントしたりしています。

昨年植えたチューリップも、やっと咲きそう。
でも、なぜか茎が伸びない。
なぜでしょう。。。
これは次号にむけての自分の宿題です。

こちらは創刊号の印刷立ち合い風景。
微妙な色の違いにも最後の最後までこだわりつつ、

印刷があがるまで、編集長の差し入れの最中を食べつつ……。

無事に印刷終了。

植物は好き、でも、ちゃんと育てたことないという人、
水やりをしているのに、いつもなぜか枯らしてしまうという人、
お花を買いたいけれど、どのお花が自分の家にあっているのか
わからないという人、

ぜひぜひ読んでみてください。
解決しちゃいます!!

入稿、責了近くは、
わたし、植物の雑誌を作りながら悔しくも、
完全に水枯れ、肥料切れの状態。
一瞬ホントに枯れましたが、根は無事でじょじょに回復しております。

あ?? 完成楽しみです!!


こちらももうすぐ完成!!
自由が丘にある人気写真屋さん「ポパイカメラ」さん監修の
トイカメラの本です。
上の写真はピンクカラーが印象的な●&●ー子さんのページ。
写真について、あつく語っていただきました。


詳細はまた後日…。
昨年9月からはじまったこの本ももうすぐ入稿です。感動。


今日は料理家星谷菜々さんと打ち合わせがありました。
おいしいジンジャーシロップのホットドリンクをいただき、
癒されました。

季節の変わり目、みなさまお元気で[:おはな:]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。