自転車カスタム

先日デコで収録をしたラジオ番組
「MAIチャリ!」(エフエム栃木)の放送がありました!

収録後のブログで、
「パーソナリティ棚橋さんの自転車をカスタムしました」
と書きましたが……、

交換したのはバーテープとタイヤでした?!

棚橋さんのバイクは、もともと黒のバーテープとピンクのタイヤ。
白いボディにピンクが映えて、女の子っぽかったのですが、
「ちょっと飽きてきた」という棚橋さん。

そこで「完全女子版!自転車メンテナンスブック」監修の山田さんから

「色をたくさん使いすぎると、下品になってしまうので
バーテープ・タイヤどちらか一点主義でカラーを主張すると
センスよく女子っぽくできます。
柄のあるバーテープや、サイドのみにカラーの入っているタイヤもおすすめ」

というアドバイスをもらって、
収録時に準備してきてもらいました?!

で、棚橋さんが選んだバーテープとタイヤに換えたのがコチラ。

バーテープ:白・黒・紫・黄?のマーブル
タイヤ:ベースが黒でサイドに白のライン

どうでしょうか??
センスUPしてませんか???

ちなみに、「完全女子版!自転車メンテナンスブック」の中でも
バーテープは「ゆるまないように少し引っぱりながら巻く」と
アドバイスしていますが、

女性の場合は、かなり強めに引っぱるのがよさそう!
特にハンドルバーのカーブ部分。
かなり引っぱらないと、テープの端っこが浮いてしまいます。

とはいえ、
「男性の場合、たまに引っぱりすぎでテープが切れてしまう人もいる」
(by山田さん)そうなので、注意してくださいね?!!

わたしは、先週末、久しぶりに自転車ショップを巡りました?。
棚橋さんのバーテープがめちゃくちゃかわいかったので、
触発されて、カスタム計画中です。

の前に、もうだいぶ劣化しているタイヤを換えなきゃ?。

自転車は乗るのもいじるのも楽しいです♡

『完全女子版!自転車メンテナンスブック』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。