年末年始は、からだをととのえる絶好のチャンスです

暴飲暴食や寝不足などで体調を崩しがちな時期ですが、
自分の体調、しっかり把握できていますか??

忙しくしていると、小さな不調を見逃して、
体調を崩してから気づく…ということもたくさんありますよね。

でも、できることなら
体調を崩す前に、ケアをしたい!!!

そこでオススメなのが、顔望診(かおぼうしん)!

顔は、からだの状態をじつに顕著にあらわしているのです。
この時期気をつけたいのは、

食べすぎなどで消化吸収力が落ち、お肌のハリがなくなること、

ストレス・疲労やお酒の飲みすぎで、涙目になること、

お酒の飲みすぎで、唇がガサガサになること……など。

また、寒さや乾燥は、毛穴の目立ちにもつながります。

『顔望診をはじめよう』のチェックシートを見ると、
ひと目で顔のトラブルを見つけることができます。

トラブルを見つけて、それぞれの該当ページを開くと……
その日、そのときのからだが求めている最適ケアが紹介されています!
ツボや食事、運動、睡眠など、過ごしかたのヒントをチェックしてください。

毎朝つづけると、自分の顔の変化に敏感に気づけるようになるはず。
小さな隠れ不調のうちに、からだをケアして、
健康を維持してくださいね?!

新年を、芯から健康なからだで迎えましょう?!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。