あんた誰?

池田@ZDPです。
ソーラー事業部で使っているSkypeに2,3日前からミャンマーからコンタクトが来ております。
最初は単なる間違いだろうと思って放置していたのですが、今度はボイス・メッセージを送ってきました。
再生してみると、ノイズがひどくて聞き取れません。
しようがないので、チャットで「弊社はソーラーカー用の部品を扱っている会社ですが、何の用ですか」とメッセージを送ってみましたが、反応がありません。
おまけに電話宛のSMSメッセージの送信には6千数百円かかるとの表示が……。

プロフィールを表示すると……

で、プロフィールを良く見ると居住地はミャンマーのシャン州チャイントンなんですが、電話番号の国番号は中国のものです。
ミャンマー駐在の中国人とも考えられますが、これって、どう考えても“国際的ワン切り詐欺”ですよね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。