内子へ行ってきました

くりばやしです。

先日、愛媛県の内子へ行ってきました。

DECOでは、以前「うちこハローノート」というガイドブックを作りましたが、
今回は内子の商店街のマップを作っているのです。

端から端まで10分で歩ける六日市本町通り商店街を
1泊2日かけて、じっくり見てまわりました。

実は私、1度旅行で内子を訪れたことがあります。
しかし今回も新たな発見がたくさん。
ますます魅力的な町でした。

   ***

内子駅前にはこんなボードがあります。

ハローノートボード

ハローノートを持って内子を歩いたみんなが
メッセージを残して行けるのです。

ハローノート

そして内子名物ちゃがまる。
内子駅から町並みまで乗せていってくれます。

ちゃがまる

私が旅行で乗ったときには1台だけでしたが、
今では3台に増えていました。

商店街の入口を流れる郷乃谷川には恋愛成就の鯉がいるとか、いないとか。

恋鯉

必死に撮りました。

ごはんには鯛めし。
内子で鯛めしと言ったらこれのことなんです。

たいめし

ごはんの上に漬けのお刺身と卵をのせた漁師めしです。
初めて食べました。
想像していた鯛めしとは全然ちがうけど、とってもおいしくいただきました。

こんな感じで2度目の内子を満喫。
おもしろスポットや親切な地元の方にいっぱい出会える、
あったかい町でした。

マップの完成をお楽しみに!
ハローノートと一緒に、内子で楽しんでもらえたらいいなと思いつつ、
ただいま作業中です。

3度目はいつ来ようかな。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。