エキのコツ。

こんにちは。
はじめまして、ごんといいます。
犬みたいな名前ですが本名です。
ひそかに通いつめている会社近くのカレー屋(ココ壱)で、
ついに店員さんから「いつもありがとうございます」
と言ってもらえるようになってしまった今日この頃です。

そんな私は、昨日朝から東京駅を2時間散歩してきました。
暇なのかって言いたくなりますが、ぜんっぜん忙しいです。
別媒体の入稿期限がほんのり過ぎているのを知りつつも、
(ほんのり:夏休みの宿題でいえば9月2日くらい?)
キチョーな2時間を投じてきたのです。押忍!

サカグチ嬢も書いてくれていますが、
JTB時刻表1000号記念ムックのリサーチでした。
私はいちおう東京生まれ東京育ちなのですが
改めて東京駅構内をまわってみると、
見たことないものだらけでした。

で、気がついてみれば


ここどこよ。

そうだ、八重洲口は工事していてわかりにくいんだな。
そうだそうだ、工事が悪いよ、丸の内口に行ってみよう。

で、気がついてみれば


ここどこよ。

むー。
これは、おっちょこちょい(死語)な私がいけないのか。
その後打ち合わせした『鉄道会館』の担当さんにご相談してみました。

「実は東京駅はコツさえ掴めばすっごくわかりやすい構造なんですよ」
お母さんのようにやさしい物腰で教えて頂きましたが、本当だろうか。
少し疑わしいですが、でも、たぶんこれ本当なのです。
地図だけを見せてもらうと、超シンプルな構造になっていて、
その中にたくさんの施設や情報が、凝縮されているのです。
なるほど、これは使い方さえマスターしたら俄然便利になりそうです。

題して【エキナカ&エキチカ、もっと便利な活用術】
いろんな意味で迷子になりつつ、来週から全国主要駅をまわる予定です。
果たして、どうなるでしょうか。またご報告します!


モーレツ忙しいふりをしながら、食べたいエキナカ・スイーツランキング(ごん調べ)を
妄想してぼんやり笑っている私。早く宿題やれよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。