おもてなしの名店

こんにちは。

みなさまGW楽しんでいますか?
私くりばやしは本日も出勤しておりました。
今は6月発売予定のグルメガイドブックの
取材&取材アポ入れ真っ最中なのです。

DECOではこれまで3冊のグルメ本を編集してきました。
gurumebon
『東京ランチレボリューション』
『東京居酒屋名店三昧』
『東京ひとりで行ける上質ごはん』

そして今回は「おもてなし」をテーマに
大切な人を連れて行きたい名店のガイドブックをつくっています。

list
くりばやしと竹中島は、この掲載候補店リストとにらめっこしながら
毎日取材のお願い電話をかけています。
apo

取材も順調に進めています。
先日は取材先のお店で、ステキなごはんをいただきました。
「お昼まだ食べてないんじゃない?食べていきなさい」
と持ってきてくださったのがこれ。
obento
撮影に使ったお料理をいただくことはよくあるのですが、
このお店は、私たちのお昼のためにわざわざお弁当を用意してくださったのです。
腹ペコだった私とカメラマン関さん、
ありがたく完食しました。

この嬉しい心遣いをいただいたのは「水だき」が有名なあのお店。
soup
鳥を煮込んだ真っ白なスープは
濃厚でほんのり甘みがあって、後味はさっぱり。
お鍋を食べた後にはスープかけごはんで〆るのが本場博多の食べ方だそう。

また、こんなお店にも取材に行きました。
shirobara2
銀座の老舗キャバレー!
shirobara1
オトナの社交場です。
どきどきの初体験でキョドってしまいましたが、
キャバレーはエンターテイメントでした。
女子も楽しめます。
迫力のショーもやっています。
しかもこのキャバレーは初心者も安心な料金設定。
おもてなしにキャバレー、
かなりアリだと思います!

おもてなし名店ガイド、6月の発売をお楽しみに!

関連記事一覧

  1. gon

    おお、おくり姫も行ってきたかー。
    シロバラはほんとうに素敵だよね。
    個人的に、この先もずっとずっと残ってほしいお店のひとつです。

  2. なな

    GW中も出勤とは、おつかれです。しかし、今回の書籍、どこも魅力的なお店ばかりだねー。シロバラ、行ってみたーい。くり、連れていって?。

  3. くり

    デコでシロバラ行きましょーう!

    本当に素敵な素敵なお店ばかり。
    素敵なお店には素敵な人がいて、毎度毎度感動しています。
    魅力的な人にいっぱい出会えてとっても幸せな取材です。