緑一点? 黒一点?

みなさんこんにちは、デコの深水と申します。
179cm75kg、現在独身の34歳男性であります。

最近このBLOGをご覧いただいた方はよくご存知と思いますが、デコには女性スタッフが多い。しかも、とてつもなく多い。
割合でいうと、だいたい4対1くらいの割合で女性が多い職場です。紅一点、というと男性の中の女性ですが、逆の場合はなんて言うんでしょうね。緑一点、黒一点、諸説あるようですが。

うらやましい、と思った男性諸氏、あなたがたはそういう環境に身を置いたことがないからそういうことをお考えになる。
僕のように姉一人、妹一人という女系家族に育った人間からすると、こういう環境は(以下256行削除)

さて、本日はこのブログでもおなじみSボスと一緒に打ち合わせに出かけます。

行き先はご近所、神保町にある小学館クリエイティブさん。徒歩5分程度と、とっても近いですね。

今回は激動の世界情勢が一目で分かるデータ地図帳の2010年度版をつくるお仕事です!
ページの作り方、資料の探し方、資料の整理などなど、こまかいポイントを打ち合わせ。テーマは人口問題や経済格差などなど、歴史・社会・地理好きの深水としては垂涎の面白テーマなのですが、世間の皆様が資料として使うようなしっかりした本を作らなければいけない、ということで緊張の打ち合わせです。

お忙しい中、BLOG用の撮影にまで付き合ってくださった堀川さんと高久さん、ありがとうございました!

子どものころは、ぼんやり地図を眺めては世界旅行気分を味わっていた僕にとって、地図帳作りは願ったり叶ったりの仕事。気合入れて、相勤めさせていただきます!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。