自休自足 冬号 発売中!

『自休自足』冬号が12月3日に発売されました。
特集は「毎日が温泉! 湯の町でいなか暮らしをはじめませんか?」
住んで楽しい温泉地を紹介しています。

取材でおどろいだのは、
温泉地にすんでいる方々のほとんどのお家に
お風呂がないというのが、ごく自然なことだったことです。
24時間源泉かけ流しの温泉が
家から1分もかからないくらいの場所にあるからです。
365日お湯がたっぷりあるので、
上京してマンションに住みはじめたときに、
「お風呂のお湯ってどうやってためるの?」
と娘に聞かれましたよ。
という話しも聞きました。

そんな、お湯が豊かな町は、食べ物も人情もとても温かかったです。

ほかにも手作り露天風呂や温泉スタンド紹介、
ローカル料理レシピ、管理型農園情報、日本すみずみ求人情報、
関寛斎物語など。

巻頭インタビューは、舞踊家の田中泯さん
(ネギ畑で正座されています!必見。)

グラフは写真家・中乃波木さんです。
(能登の作品に、中さんが短文を寄せてくださいました)

ぜひ書店でみてみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。