いやでも大昆虫博に行きたくなる! 第7回

こんばんは!
たびたびの登場失礼します。
ミヤザキしか出てこないとクレームが出はじめそうです。

がしかし、そんなの関係ないです。
みなさんに大昆虫博の、
いや「すごい虫131」の魅力を伝えるためにでしゃばらせていただきます!

今日の特集はコチラ!

山積み!「すごい虫131」@三省堂神保町本店
?直撃担当者インタビュー?

「すごい虫131」の書店での取り扱いが始まりました。
三省堂書店さんはなんと、20冊も仕入れてくださったとか!
さっそく、潜入してまいりました。

場所は5階の生物の棚の

すぐ下!

こんなに大きく扱っていただき光栄です!

三省堂本店の社員さんであり、
昆虫担当3年目の深澤さんにお話をうかがいました!
(以下、深澤さん:F、ミヤザキ:M)

M:「すごい虫131」のどんなところが魅力ですか?

F:まず、養老孟司さん、池田清彦さん、奥本大三郎さんをはじめとするビッグネームの方々が監修者や協力者に立っているところがすごいと思います。
それに、どのページも写真がとても美しいですよね。取り次ぎの方も熱心で、太鼓判を押していらっしゃったので。

M:売れ行きはどうですか?

まだ入ってきたばかりなのでなんとも言えませんが、
オフィス街なので年齢の高めな男性が買われているようです。
夏は昆虫関係も新刊がたくさんでますが、表紙も目立つので、
これからの夏休みシーズン、子どもたちの目に入るといいですね。

M:最後に、お気に入りのページを教えてください。

F:「きらめきオールスターズ」です。
キラキラしているものが好きなので。
個人的にはハムシが好きです。

M:「モモブトオオルリハムシ」載ってますね!
深澤さん、ありがとうございました!

いやぁ、夏休みシーズンが楽しみです。

1階に下りると見慣れた麦わら帽子が…D吉さん、すぐわかる…

●今日のすごい虫

大好評につき3コマ漫画風にお届けです。

タイトル:おしりフリフリ、子カマキリ

フリッ

フリフリッ

テヘッ

●次回予告
・ニシキキンカメムシの謎を追え!
・今日のすごい虫

関連記事一覧

  1. 719

    麦わらのコマおもしろすぎるw