虫探し@雑司ヶ谷霊園!

こんにちは!
『自休自足』が校了して、放心状態のミヤザキです。
ご無沙汰しておりました。

ちまたでは、最近『すごい虫131』が話題になっているようで、
書店さんから電話でのお問合せを受けることが増えてきた今日この頃。
うぅっ、とってもうれしいです!

うれしい記念に久しぶりに、すごい虫ブログを書かせていただきます♪

時をさかのぼること5ヶ月、
昨年9月、東京都豊島区の雑司ヶ谷霊園で虫採りをしてきました。

今回、一緒に虫探しをしていただいたのは、
『昆虫にとってコンビニとは何か?』(朝日選書)の著者であり、
カメムシ採集人の肩書きを持つ高橋敬一さんです。

高橋さんと私。
偉人たちのお墓を巡りつつ虫も探す
という欲張り(?)コースを計画しました。

今日のカメラマンはたけちゃんです。

虫はどちらかというと苦手です。

高橋さんは自前の採集グッズを取り出し、虫探しを開始しました。

折りたたみ傘を受け皿にして、葉や枝を揺らして虫を落とします。

ジョン万次郎のお墓の前で、

「ボウフラはいないかしら」

この虫探しのレポートの様子は
ナショナルむしグラフィックのサイトへ!

せっかくなので、
高橋さんに「すごい虫131」お気にいりページを教えてもらいました。
コチラ!

「エゴヒゲナガゾウムシのページです。この幼虫を釣りのエサにしてました。
小さい虫は拡大すると面白いですね。新種を発見できる可能性が高い。」(高橋さん)

●今日のすごい虫!

キボシカミキリを捕まえたのですが、
ものすごい勢いで登ってきた。

天然のブローチですねぇ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。