発酵女子になりたい。

齋藤です。
天気がころころかわりやすいのは、
春が近づいている証拠、と先日天気予報士さんに
笑顔で教わり、雨がふってもテンション下がらずに
元気ですごしています。

でも、季節の変わり目、体調はくずしやすい時期ですね。
みなさまもお気をつけて。

毎日の健康のためにも、
発酵食品をもっと食べたい!作りたい! ということで、
先日、暮し家・塩山奈央さんの新書『発酵食をはじめよう』
(文藝春秋刊)1418円税込
の刊行イベントに行ってきました。

イベントでは発酵(食品好き)女子には
欠かせない、お味噌と塩麹についての基礎知識講座と、
じっさいに、発酵食を何品か試食しました。

こちらは塩麹。
この日は、塩麹を作るための、麹のお土産もいただいたので、
さっそく家で仕込んでいます。

この塩麹を使って、
塩山さんは、ワインにも合う料理をたくさん提案されています。

たとえば、鳥もも肉を塩麹に漬け込んで作った
鶏もも肉とじゃがいものオーブン焼き


じゃ?ん。おいしそう。 おいしいです。

どんなお肉も塩麹に漬け込んでOK。
旨味が出て、もしかたいお肉であってもやわらかくなります。

ほかにも、この本には、味噌やぬか漬け、ヨーグルト、チーズなどの
発酵食品を使ったレシピが75こも紹介されています。

ワインに合う、というところが嬉しいです、
ワイン毎日飲んでいます[:拍手:]

塩麹や味噌作りは、ちょっと手間がかかる、
と思っている方もいるかもしれませんが、
出来ていく過程を見ながら作るのは、手間ではなく、
楽しみ なので、
ぜひぜひ発酵(食品好き)女子、男子になりましょう。

味噌もいずれ作りたいなーと思っています。
いまは母の手作り味噌をずっと使っています。
なんでもそうですが、手作りは、作り手の個性が出て、
おもしろいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。