奥本大三郎先生講演会!

『ぼくらの昆虫採集』と『すごい虫131』の監修者であり、
NPO法人むしむし探し隊の監修者でもある
奥本大三郎先生が、4月14日(土)に講演会を行います。

そのお知らせが新聞に掲載されました?★


読売新聞


日本教育新聞

現在参加受付中です。

詳細***

講演のテーマは
虫捕る子だけが大きく育つ!
標本づくりから見えてくる生命の大切さ

奥本大三郎流の昆虫標本づくりの工程を写真で示しながら、標本づくりの「コツ」と「効能」を解説します。
標本づくりでは、虫を何度も触って虫の細部を観察することになります。それによって、自然の美しさと神秘に気づき、生命に対する畏敬の念が育まれます。手先の器用さのほか、美意識や美的センスも養われます。その虫についての文献を調べることによって、文章を読み、考える力もつきます。虫を捕るときには、創意工夫やカン、俊敏な体の動きが養われることはいうまでもありません。
激動の21 世紀を生き残る子供を育てるために、昆虫採集をやらせてみてはいかがでしょうか。

【日時】2012 年4 月14 日(土)
    14:00?16:30 (開場13:30)
【場所】ちよだプラットフォームスクウェア504+505+506 号室
【参加費】2000 円(当日、受付にて申し受けます)
【ご予約】下記内容を明記して、
     メールまたはFAX にてお申し込みください。
☆参加希望者氏名☆ご住所☆お電話番号☆メールアドレス
<宛先>メールask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
【主催】NPO 法人むしむし探し隊 
【お問い合わせ】NPO 法人むしむし探し隊事務局
       (株式会社デコ内)TEL 03-6273-7782

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。