『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』編集裏話?

初めて書き込みします。
編集部のKKです。

あの、大大大好評中の『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』の編集を、くりさんと共に担当させていただいてました!

自分で言いますが、私は運動神経がよいほうです。たぶん。

ただ、自転車は長年持っていなかったため、むしむし探し隊の調査のとき、何十年かぶりに自転車(デコの折りたたみ式)に乗ったところ、周りに歩いていた人々がさーっとひいてしまうほど、不安定感たっぷりの素晴らしい運転ぶり・・・。

そんな、普段自転車に乗らない人がいきなりメンテナンスの本なんて編集できるの?という感じですが、実は私、本に載っているメンテナンス、全部できちゃうんです!!

昨年編集がはじまったとき、実際にメンテナンスをしてみよう!ということで、奥の会議スペースに種類の異なる自転車を3台持ち込みました。

本に書いてあるようにやりはじめてみたところ、
力いっぱいやっているのに、びくともしない。
そもそも、そのボルトってどこ??
というようなことばかり・・・。

どうすれば、無知識でかよわい私たち、女子にもできるようになるのか。
ひとつひとつ丁寧に向き合って解決していきました。

はじめはパーツの名称ひとつとってもさっぱりで、うまくいかないと、難しい?!となってましたが、意外と簡単なこともあったり、ひとつできるようになると、どんどん楽しくなってきました。

今では「メンテナンスなら任せて!」とまわりに自慢しています。

自転車に乗っている女子はたくさんいるけれど、メンテナンスできる女子ってちょっとかっこいいのでは?

今後、編集中の裏話を、勝手に、ちょこちょこ紹介させていただきたいと思います。

どなたか、一人でもよいので、楽しみにしていて下さいませ?。

KK

関連記事一覧

  1. しましま

    編集の方おすすめの自転車を教えて欲しいです!ママチャリしかのったことがありません><

  2. くり

    しましまさん
    コメントありがとうございます!!
    おすすめ…、予算や用途によるので一概に言えませんが、わたしはFUJIのクラシックに乗っています。
    構造がシンプルで、メンテがしやすくシルエットも華奢なシングルバイク(ギアがないもの)が欲しかったのですが、わたしは身長が小さいので、ほかのメーカーはほとんどサイズがありませんでした。
    ショップの方などに聞くと、tokyobikeやGIANTというメーカーがお値段も手軽なものからあり、サイズ・色も多様なので初心者の女性で買う方が多いようです。
    どちらにしても、ショップでざっくばらんに相談してみるのが一番です!!

    スポーツバイクは楽しいですよ?!

  3. KK

    しましまさん
    コメントありがとうございます!!
    私もママチャリしか乗ったことがなかったです。
    私の場合は、まずドロップハンドルと前傾姿勢になることが怖かったので、フラットハンドルで比較的前傾姿勢にならないクロスバイクの方が乗りやすいと感じました。
    でも繰り返しになってしまいますが、ショップで相談して、自分が乗りやすい自転車を見つけることがおすすめです。