デコ新刊『月の名前』校了しました!

デコ新刊『月の名前』
高橋順子 文 /佐藤秀明 写真
つ、つ、つ、つ、つ、つ、つ、ついに!!!!!!校了しましたーーーーーー!!!!!!!!

発売は、今年の中秋の名月にあたる
9月30日。
一年で、もっとも月が美しいとされるこの日に
発売です◎

カバーは、

ジャジャーン!!!

詩人 高橋順子さんがつづるさまざまな月の名前と、
写真家 佐藤秀明さんが撮影した月の
コラボレーションが、カバーから
さっそく楽しめる、遠くから見ても、
月がこちらを見てくれているようなカバーです◎


こちらは校了前の1カット。

高橋順子さんがつづる、月の名前400語のほか、書き下ろしのエッセー、詩、
万葉集、藤原道長、与謝野晶子、金子みすず、夏目漱石……
多くの歌人が残した月にまつわる詩歌なども
たっっぷり収録しています。

そして、写真家佐藤秀明さんの、
満ちていく月、欠けゆく月、満月、
月のある風景、月を思い浮かべたくなるさまざまな季節の写真が
オールカラーで掲載されています。

月の名前と聞いて、当初は、
満月、三日月……のほかに、なかなか思い浮かばなかったわたしも、
いまや、
月の満ち欠けだけでなく、
葉月、長月など暦の月の中の、さらに繊細な季節を感じる月の名前たち、
月とことわざなど、めくるめく月の世界、
月の美しさを、毎日味わい、楽しむことが出来るようになりました。

こんなにもたくさん、
月の名前を考えた、
日本人の想像力のすばらしさに、感動しています。

大大大大おすすめの『月の名前』の
さらに細かい紹介はまた後日。

今日も月を眺めて、しばし月の表情を楽しみたいと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。