『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』編集裏話?

あっという間に寒くなってきましたね。
私は靴下2枚履き、はじめました。

かなり前ですが、8月と10月に、仕事で自転車に乗りました。
なぜか痣だらけになってしまったり、雨が降ってきてしまったりして、何かと大変でしたが、気持ちよかったです!

さて久しぶりに『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』の編集の話ですが、今回は「汚れを落とす」。

やっぱりこれも実践しなければいけないので、先輩方の自転車を掃除しました。
こびりついたサビを一生懸命ゴシゴシ。。
正直最初は「自分が乗った自転車じゃないのに・・・」と思いつつやっていたのですが、汚れが落ちてくるとどんどん楽しくなってきました!

この写真で使用している縞々のウエス(布)は、本当に私が昔着ていた洋服です(自分の自転車じゃないので洗ってから使いましたよ!)。
幅を細め、長さを長めに切ってみたんですが、この掃除の方法、本当に汚れが落ちる落ちる!
汚れが飛び散らないし、どれだけ汚れがとれたかがウエスでも確認できて、爽快!

スプロケット掃除用のアイテム(少し似たような形状)も売っていたので試してみましたが、使い心地に大きな差はありませんでした。

何年も前に着なくなった私の服が、まさかこんな日の目をむかえるとは・・・。

ちなみに、この写真の撮影に私は行けなかったのですが、撮影に立ち会ったみなさんで、一体この布はもともと何の服のどの部分なのか、と話していたそうです。

KK

『完全女子版! 自転車メンテナンスブック』
DECO SHOP(送料無料)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。