『昭和の東京 2台東区』

すでにご紹介しているように、『昭和の東京 2台東区』が完成しました!
5月15日頃から書店さんに並ぶ予定なので、ぜひお手にとってみてくださいませ。

『昭和の東京 1新宿区』でもあった後ろのページにある地図、これは当時加藤嶺夫さんがどの場所で撮影したかを紹介しています。
加藤さんはフィルムケースに撮影した日付、住所をとても丁寧にメモしていました。
このシリーズの編集をしてくださっている織田さんを中心に、そのメモを参考にして撮影地点を特定していきます。
ただしその大半は番地まで書いていないことが多く、場所の特定が難しいため、実際に現地に確認しに行きます。

この日は高橋ボスに車を出してもらいました。
写真に載っているお店の看板などをヒントに探します。

ときには聞き込みも。
まるで探偵のようです。

これはP140に掲載している写真の撮影地点の近くです。
加藤さんが撮影された場所と同じ地点の写真もありますが、ぜひ現地に行かれてみてください!

建物や道がほぼ当時のままの姿で残っていたり、木だけが残っていたり、もしくは道路の拡幅などで全ての景色がなくなってしまったり・・・。
実際に現地に行って、写真と見比べてみるととても楽しいです!

そしておいしそうなお店を見つけてのお昼休憩も楽しみのひとつ☆
「とんかつ 大つか」さんにて。おいしかったな?。

本を眺めているだけでは気づけなかった発見もあります。
新宿区、台東区ともに、ぜひぜひ加藤さんの足跡をなぞってみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。