コンタクトシート

私がデコに入ったころは、
まだまだフィルムでの撮影がありました。

カメラマンさんに、
「フィルムですか? デジタルですか?」
と聞かれて、
「じゃー、今回はフィルムで行きましょう!」
なんていうやりとりも度々ありました。

いまは、デジタルが大前提です。

デジタルになって気づいたのが、
フィルム写真のベタ焼きのおもしろさ。


これは、『からころ』での撮影。もう5年以上前のかな。
『暮しの手帖』編集長・松浦弥太郎さんの撮影。
(いまだに飾っているわたし……ファンなので)
※ちなみに、三色団子は、磁石です。

じょじょに緊張がやわらいでいく表情の過程のなかに、
その人らしさが見えてきたりして、
いいですね。
失敗写真 とされてしまったカットにも
愛着がわきます。不思議。

最近スマホにして痛感しましたが、
画面 だと、やっぱり何でも、
見えずらいですね!

スマホ見てから本見ると、見やすい!
原稿も、画面で読むと、読みずらい!
写真も、画面だけだと、判断できない!

……文句ばかり言っていてもあれなんで、
フィルムも、デジタルも、
スマホも本も、よいところどりで、
使いこなしていきたいです◎

忙しい年末に、つぶやきみたいなブログになってしまいました?。

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。