デコ新年会

先日、デコ新年会を開催しました。
たくさんの方にお越し頂き、
「今年も皆さまとともにがんばりたい!」
と改めて思ったのでした。


集合写真! 撮影:砺波周平さん
(デコメンバーは12人です?)


書初めもしました!


百人一首もしました。
木の札です。ぜんぜん読めません……

改めまして、今年もよろしくお願いいたします[:ニコニコ:]

さて、寒い日がつづきますが、
空気が澄んで、月がとってもキレイに見えますね。
冬も「月」の名前がたくさんあります。

一月のことを「太郎月」ともいうのをご存知でしょうか。
長男を太郎と命名するように、
一年の最初の月なので、名づけられたそうです。

また、「早緑月」や「初春月」などの、
「春」の訪れを予感させる名前もあります。

空に浮かぶ月だと、
「寒月」「青月」「月の氷」など、
寒さがひしひしと伝わってくるものがあります[:月:]

ん??!月の名前はほんとうに、奥深い!

四季を通して、ほんとうにたくさんの名前があります!


デコ刊行『月の名前』は、美しい写真とともに、
月の名前を楽しめます!
ぜひぜひお手にとってみてください☆

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。