健康半分

雪が降りましたね![:結晶:]

さて、

ついつい、いつも健康でいたい!
からだにいいもの食べなくちゃ?。運動しなくちゃ?!
と思ってしまい、健康のためにがんばるわたしたち(ほとんどの人がそうなのかでは??)

それでも、体調を崩してしまったり、
病気になってしまうことがあります。

あ? 体調を崩してしまった、
病気にかかってしまった、
と落ち込んでしまうのは当然ですが、

そんなときに、
「はじめて見えるものがたくさんある」

と、作家・赤瀬川原平さんは著書「健康半分」で書いています。

病気はチャンス。
病気観光、病気旅行 とまでおっしゃる。
なんだか、楽しくなってくるから不思議です。

そして、病気をくぐりぬけた人の話は面白い!
病気になると、自分のからだのことが
ありありとわかる、と。

だから、もしいま、風邪をひいている方、
病気と付き合っている方は、
「病気は体ののぞき穴」(著書より)と思って、
ぜひからだをのぞいてみてはいかがでしょうか。

どんなことが見えてくるの???

と思った方は、ぜひ、『健康半分』を読んでみてください。

ひとつひとつのエッセイに、
赤瀬川さんの描きおろしのイラストが入っています[:見る:]

さて、先日の日曜日は、6年ほどスタッフをしている
お絵描き教室でした。

絵を教えることなどできないので、

子どもたちが自由に描くのを、

何描いてるの?

と聞くだけですが……[:モグモグ:]

毎月、ほんとうに楽しみにしている時間です。

いつも写経をしている子がいます。

もう1年半くらいは写経しています。

とってもカラフルでかわいいですよね!
すばらしい!!

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。