東京のなかにある鳥取を発見!

今日は、鳥取出身の方にお配りする冊子の
打ち合わせがありました。

鳥取は、わたしの地元!
スタッフも、90パーセント鳥取出身!

小学校が同じだったり、
実家がある地区が隣だったり・・・
そして、打ち合わせはやっぱり鳥取弁が飛び交います[:聞き耳を立てる:]

独特なイントネーションに癒されました?[:温泉:]

鳥取弁は、たとえば、
「??だから」→「??だけぇ」「??じゃけぇ」
「していません」→「しとりません」
「しんどい」「つかれている」→とりあえず 「えらい」 と言う
のほか、
 「ねーねー」は、「なーなー」  などがあります[:植物:]

まだ制作がスタートしたばかりですが、
東京にいる、鳥取出身の方たちを応援するものを
作っていきたいと思います!

また、この冊子をきっかけに、
他県のかたにも、鳥取に興味を持っていただけたらうれしいです。


打ち合わせでいただいた「とっても便利帳」!!
鳥取のお店が網羅されています。

地元の人でも知らない場所がたくさんでした[:見る:]
鳥取に住む両親に教えてあげよう[:イケテル:]

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。