ヒカリエ「新しいルール」展行ってきました

日曜日、渋谷ヒカリエ8Fで開催中の「新しいルール」展を見に行ってきました!

会場の床には人工芝が敷かれ、壁は展示がびっしり。

理想のスタジアム、理想のコート、などという問いに、
サッカー解説者やカメラマン、小学生まで(!)が
自由な発想で答えていたり、

来場者が自由に書いて貼ってそれが展示の一部になるコーナーもありました。

貴重と思われるサッカー関連の雑誌もたくさん。

そんな中、『ポジティブ・レフェリング』も展示されています。

じつは『ポジティブ・レフェリング』には
この会場で購入すると付いてくる特別付録があります!

間違いやすい・勘違いしやすいレフェリングを集めた○×クイズカード。

会場内では自由にご覧いただけるので、
ぜひチャレンジしてくださいね!

ちなみに、高校卒業まで本気でプロを目指していた
うちの夫は1/4が不正解。
めちゃくちゃ悔しがっていました。

ずーーーっとプレーしてきた人でも間違えるんですね。
きっと、審判をやっている人たちも
知らないテクニックがたくさんあるはず。

クイズの答えと解説は、全て『ポジティブ・レフェリング』に詳しく載っています。

今週日曜夕方には、入場無料のトークイベントも開催!

『ポジティブ・レフェリング』著者の松崎さん(JFA常務理事)と、
「新しいルール」展を企画した伊藤さんが、
今回のワールドカップで起きた“微妙な判定”についてトークします!
松崎さんに直接質問もできちゃいます。

トークイベント『新しいレフェリング』

日時:2014年6月29日(日)
時間:17:00 ? 18:00 終了予定
場所:渋谷ヒカリエ8階, aiiima(アイーーーマ) 2
料金:無料
ゲスト:松崎康弘

【事前お申込み】
件名に「新しいレフェリング参加希望」と明記の上、【名前】を下記アドレスまでおよせください。
E-mail:fa@juuichi.com

『ポジティブ・レフェリング』
Amazonは品切れ状態が続いています。
ご購入はDECO SHOPをご利用ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。