高橋団吉『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』News?

いまから50年前……1964年 10月 1日 午前6時。

東京駅19番ホームから“夢の超特急”と呼ばれた
東海道新幹線は走り出しました。

さて、この「新幹線開業50周年記念」の今年、
デコから「新幹線」がテーマの新刊が発売になります。

『新幹線を走らせた男 国鉄総裁 十河信二物語』

高橋団吉

高橋団吉といえば、、、そうです!
『新幹線をつくった男 島秀雄物語』の著者でもあります。

この本をお読みになった方は、
「新幹線をつくったのは、島秀雄さんなんだぁ?」
と思っていると思うのですが、

じつは、
新幹線は当時の国鉄第4代総裁 十河信二がいなければ、

50年前……の10月1日、

東京オリンピックの9日前に開業することはできなかった!

断じて東海道新幹線は誕生していないのだ!

ということが、よくわかるお話です。

日本が世界に誇る夢の超特急“新幹線建設事業”を実現するために、
技師長に島秀雄を抜擢し、
技術面以外の、政治面、資金面のすべてを支えて
幾度となく辞任に追い込まれながらも、
2期8年、国鉄総裁として戦い続けた
“新幹線を走らせた男”の2920日の記録!

感動の新幹線誕生秘話をお楽しみに?!

ちなみに、
高橋団吉『新幹線をつくった男 島秀雄物語』が原案となった

NHKスペシャルドラマ『妻たちの新幹線』が、

10月13日(祝・月)夜7時30分放送。

こちらもお楽しみに???!

営業部発

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。