服部文祥トークイベント! 湘南 蔦屋書店

『サバイバル登山入門』発売記念
服部文祥トークイベント@湘南T-SITE 蔦屋書店が行われました。

昨年末にOPENしたばかりの蔦屋さん、
大きなイベントはこれが初めてだそう。
ありがとうございます!

受付カウンターには、『サバイバル登山入門』はじめ、服部さんの著作がずらり。

受付開始からトークイベントが始まるまでの間、
これまでどこにも出していない・今後も出る予定のない貴重な映像を
服部さんが流してくださいました。

いよいよトークが始まります。
編集担当のデコO塚から一言。

お話は、服部さんが“サバイバル登山”というスタイルを持つに至ったきっかけから
一番印象に残っている狩猟や、
お子さんとのサバイバル登山のことまで……
2時間以上めいっぱい使って、いろんな話題が出ました。

私が印象深かったのは、
「私たちが食べているもののほとんどは生き物である」という話題。
殺して、解体して、処理する工程を体験していないから、
実感が持てない人がほとんどだと思います。

ウシガエルはジューシー、
ヤマカガシ(とくに卵)は、絶対に食べないほうがいい。本当にまずい、
などなど、食料についての助言もたっぷり聞けました。

衝撃的なエンディングで、
放送直後の反響が最も多かったという話題の回、『情熱大陸 服部文祥』
秘話も出ました。

※放送を見ていない方は、「情熱大陸 服部文祥」でYouTube検索!

普段使っているナイフや
服部さんが仕留めた鹿の頭(!)も見せてもらいました。

質疑応答の後は、サイン会。

皆さんお一人おひとりとお話しし、写真撮影にも応じてくださいました。

最後に編集担当O塚と服部文祥さんのツーショット。

トークイベントにお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!

湘南 蔦屋書店スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!!
またぜひイベント企画しましょうね!

『サバイバル登山入門』はDECO SHOPでサイン本を販売中です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。