GOMAさんの本が発売されました! 

以前、「からころ」の〈うららかピープル〉で取材させていただいた、
ディジュリドゥ奏者のGOMAさんの本が発売されました。


『失った記憶。ひかりはじめた僕の世界』
高次脳機能障害と生きるディジュリドゥ奏者の軌跡
中央法規 1,600円(税別)

GOMAさんは、2009年11月に乗車中に追突事故に合い、
高次機能障害と付き合うことになりました。

はっきりとした診断名がわからない時期の混乱や、診断後もつづく葛藤、
不安の中でも、前へ進もうと毎日自分と向き合う様子が、
GOMAさんが当時書き続けた日記から、伝わってきました。

取材にうかがったとき、GOMAさんはとても穏やかで、
なにか障害を抱えているとは、言われないと分からないという印象でした。

でも、本書を読むと、感情のコントロールがきかなくなるときも多く、
その際の行動や言葉は、想像以上に激しいものだったことが分かりました。


本書には、GOMAさんが事故のあとに書き出した絵が挿入されています。
ページを開くと突如あらわれるGOMAさんの絵に、
GOMAさんが書ききれない思いや、抱く希望などが込められているようで、
はっとします!!

奥さまの日記は、
GOMAさん一人では気づかなかったGOMAさんの症状の様子や、
GOMAさんは忘れている発言などが書かれ、
奥さんも、一緒にGOMAさんと、GOMAさんの高次機能障害と、
一日一日、向き合ってきたことがうかがえます。

同じ障害がある方にはもちろん、そうでない方にも、
ぜひ読んでいただきたいです!!

病気や障害、悩みや不安があっても、
希望を持つこと、自分たちを信じることを忘れない。
前へ進んでいく力をもらえる一冊です!

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。