刺繍にはまってます

7月に発行した『Always51号』の特集では、刺繍ハンカチのつくり方を取材して紹介しました。

私はお裁縫がとっっっても苦手なので、特集が刺繍に決まったときは、提案しておきながら、正直「やばい!」と思ったのですが、取材をしていくうちに、刺繍の魅力にどんどんはまっていきました。
ワンポイント刺繍をするだけで、普通のハンカチが自分だけの特別なハンカチに様変わりするんです。
しかも、思っていたより簡単!!(図柄によりますが)

モチーフの図案を原寸大で載せて、私でもわかるように丁寧に刺繍の仕方を紹介したので、
読者の方がチャレンジしてくれているといいなと思います。

監修として図案と作り方を教えてくださったのはannnasの川畑杏奈さんです。
HP:http://twutea.web.fc2.com/

川畑さんは、最近、紙刺繍の魅力を広げようと活動しており、本も出されました。
じつは私も布刺繍のあとに紙刺繍にチャレンジしてみました!


下の青い布以外が紙刺繍。

紙刺繍は、ぶすぶすという音と感触が楽しく、布と違って後戻りできないのが面白いです。

私でも簡単にできて楽しめるので、興味がある方はぜひ川畑さんの本をチェックして、チャレンジしてみてください?☆

桑沢

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。