細胞を創る研究会

技術評論社さんの、「知りたい!サイエンス」シリーズ

の関連で、今日は、Sボスとともになんと、
東京大学へ行ってきました。

東京大学、高校生のあこがれ、日本のトップ、

・・・無縁!!!
私、某国立大学出身ですが、天と地の差です。
上京を通り越して、千葉という土地で、
テニスサークルなんかに入っちゃったりして、のほほんと過ごしたあの日々。

それはさておき、ここにやってきた目的はコレ!

「細胞を創る研究会2.0」
世の中にはたくさんの学問がありまして、
近年、合成生物学という学問があるようです。
(ごめんなさい、理解できていないので説明できません。)

その先生のお話を聞きに来ました。

シンポジウムは、パワポが英語で、専門用語が飛び交い・・・
日本語ってむずかしいですね。

何が何やら分からないけれど、技術は進歩しているんだなぁ、などと
子どものような感想しか出てこないまま、途方に暮れて帰ろうとした瞬間。

目の前に1人の男性が現れた。

よ、洋平!!

大学の同級生で、同じサークルの友人が、なんと目の前に。

2年半ぶりの再会が、まさか東大で?
まさか細胞を創る会で?
パンフレットを見て、ただの同性同名かしらと思っていたのだけれど、
本物だった!!

彼は、博士課程にいてこのシンポジウムではポスター発表をしていました。

私はプレスで、洋平は発表者で、
人それぞれですね。
みんなばらばらになっても、がんばってるんだなと、
それでこうやって会える日がくるんだなと、
なんだかとてもうれしかったです。


分からないながらも、来て良かったです!!
持つべきものは友達、それを実感した1日でした。

みやざき

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。