台風ですよ

ごんです。
今夜は風がごんごんと窓を叩いて、おっかないです。
都会っ子の私は、台風等の自然災害にナーバスです。
今のうちに懐中電灯をきっちり用意して、
雨戸も閉めて眠らねば……と構えていたら
先ほど悪い友人(高知出身)から電話があり、
「六本木でいい店見つけたから、今から飲もうよ」と、誘われました。
いやいやいや、行かないでしょふつう!!!早く帰って寝ろよ!!!
ホント土佐の女は、酒と台風に強くて参ります……。
軟弱なシティーガールは、こんな日は自宅でブログでも書きますよ。

***
 
というわけで、気づけばもう台風の季節なんですね。
個人的には、甘酸っぱい思い出のひとつもなく、
ただ時間だけが、恐ろしいスピードでうしろに流れていった夏でしたが
仕事では、自分の今後にきっとなにか大きなお土産を残してくれる、
奥行きのある時間になりました。

弊社デコが、これまでも、そしてこれからもお世話になりまくるであろう
東邦ホールディングス(東邦薬品)さんの60年史がやっと完成しました。
ぬーん……。長かった……。
この期間、台風どころではない事件が巻き起こり、
関係者の方々には大変なご迷惑をお掛けしました。
印刷所のSワラさん、校閲のTナカさん、デザイナーのEドウさん、
弊社ボスDキチさん、なによりクライアントご担当のS様。
みなさまそれぞれに、100回くらい
心のちゃぶ台をひっくり返したくなるような場面があったと思いますが、
最後まで優しいお気遣いやサポートをいただき、
本当にありがとうございました。

私はしんどかったり、楽しかったり、忙しかったです。
後半病んだ小鳩のようになっていたのは、年齢のせいです。

徹夜2日目。泣きながら眠るという、無駄に器用な技を体得。

でも、いろいろあっても、校了してしまえば辛かったそのすべてを
まるっと忘れてしまうのはなぜでしょう。
もう次なにを作ろうか、わくわくしています。
自分のこの学習能力のなさが、嫌いじゃないです。

おかげさまですてきな年史が完成!! わっしょい!!

***

そんな小鳩期間にまぎれて、こっそりこんなお仕事もしていました。
現在、デコ女子の中で編集権を奪い合うほどの人気を誇る
(社長、いいんですか? うちはこんな社風で)
高収入アルバイト専門求人誌『てぃんくる』。

「ピンク先生」「H」「快感」……興味深い単語と独特の書体が輝いています。

個人的には楽しく、企画ごとにイロイロ勉強させていただいている媒体ですが
先日、上司のオオツカさん(独身男子34歳)が
「ごんちゃん資料貸して」と近づいていらしたときに、
私の机上に散らばるゲラを見て、明らかにフリーズしていたのを目撃しました。
ザ・気まずい。

今後もがんばります。道は長いですが、台風は意外とさっくり終わります。たぶん。

関連記事一覧

  1. なな

    ごんちゃん、いろいろもろもろおつかれさまでした。『60年史』では、たくさん勉強させてもらってありがたかったよねー。また近々「ごんちゃん、ひま??」って、恐怖のお声がけをさせていただきますので、よろしくー。

  2. 高知人

    高知者が悪い人みたいに書きなや!

  3. 高知者

    私的に表現に差し障りがあったので
    勢いでコメントしてしまいましたが一意見です。