デコ男子、休暇をとる(その1)

 どーもこんにちは、デコ男子部の深水です。

 先日2年分の夏休みをまとめて取得し、前後9連休という夢の休暇をいただきました。2回に分けて、そのレポートをば。

 まず、11/23には、栃木県は那須高原にあるアルパカ牧場に行ってきました。
 成海璃子さんとCMで共演し、一気にメジャーになったアルパカ。ペルーのアンデス山脈に生息する、ウマやウシの親戚でラクダの仲間にあたる動物です。

 アルパカ牧場のwebサイトはこちら↓
http://www.nasubigfarm.com/index.shtml

 友だち総勢7人でレンタカーを借り、東北自動車道を走ることおよそ4時間。

 来たぞ! アカルパ!

 じゃなくてこっちだ、アルパカ牧場。

 そしてご存知アルパカさんがどっさり!
なんと総勢400頭もいるんだとか。

 ……と写真をご覧になって、なんだか違和感を覚えた方もおいでではないでしょうか。

「モコモコしてない……」

 そう、この時期アルパカは夏を迎えるための毛刈りの後、まだ完全に毛が生え揃っていないのです(モコモコのピークは5?6月とのこと)。

 みんなこんなもんかなー、と思いながら牧場内を散策していると、いましたモコモコ!

 しかもこのモコモコしたヤツが、CMに出演したクラレちゃんだそうです。
 触ってみるとホントにあったかい……。アルパカの毛は断熱性が高く、羊毛よりも暖かくてセーターに向くんだそうです。確かに、毛刈りしないと日本の夏は無理そうだなあ。

 アルパカは臆病だけど人懐っこくて、人間の手から直接餌を食べます。

 今度はモコモコしてる時期に来てみたいなあ、と思って牧場をあとにしたのでした。

 次回は休暇後半戦、沖縄上陸編です。

 おまけ。

 

関連記事一覧

  1. なな

    2年ぶりの休暇だけあって、充実してますねー。っていうか、「アカルパ」ってなんなのか、気になるんですけどー。最後の「おまけ」までしっかり拝見しました。休暇後編も楽しみにしてます。