「トイカメラのレッスン」「趣味の園芸ビギナーズ」取材撮影入稿ぞくぞく


齋藤です。
昨年秋から編集をしていた
「街の人気写真店 ポパイカメラが教える
 トイカメラのレッスン」河出書房新社刊
が、5月に発売されます。
見た目はかわいいながら、説明書がなかったり、あっても英語のみだったりして、「わかりやすい!」という説明書が、なかなかなかったトイカメラ。

本書では、自由が丘にある、創業75周年になるポパイカメラさんに監修をお願いさせていただき、
日々トイカメラユーザーと接している街のカメラ屋さんだからこそ、やさしく楽しくお伝えできるトイカメラの使い方を紹介しています。

写真は、ポパイカメラの石川さん。
ゲラにせっせと赤字を入れてくださっています。
ポパイカメラさんは、いつうかがっても、たくさんのお客さんであふれています。カメラだけでなく雑貨も充実しています。
ぜひぜひ行ってみてください[:おはな:]


こちらは、NHK「趣味の園芸ビギナーズ」夏号の取材撮影中に撮影。
夏ならではの園芸テクニックも満載の夏号です。
とっても楽しい撮影でした。


園芸といえば、先日スタッフをしているお絵かき教室で、子どもが描いた絵がお花でした。いつも女の子ばかり描いているのに、その日はお花。
チューリップと一緒に咲いているのは、
「ハート」なんだそう(絵右)。かわいい……。

今日は風が強く、満開の桜の花びらがそよそよそ??と舞っていました。

季節の変わり目。体調管理をしっかりして元気にゆきたいです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。