今年の目標は生きている虫をさわること

こんばんは。
ミヤザキです。
東京では桜が見ごろを迎えてます。
私たちデコは毎年、花見に行きそびれています。
東北地方のお酒を買って、ちびちびと飲みたいものです。

さて、暖かくなってきたので、虫の季節がきそうです。
昨年は、「すごい虫131」をつくりました。
けれども所詮、私は写真で見ていただけです。
完成した標本を眺めていただけです。

今年は、もっと虫に近づこう!

ということで、先々週末ひそかに、
千駄木のファーブル昆虫館の標本教室に参加してきました。

リュウキュウアサギマダラ↓

アサギマダラは、「すごい虫131」によると、
“渡り鳥のように旅するチョウ”。ふむふむ。

チョウはわりと好きなんです。
でも甲虫は……

あまりの大きさにビックリして、
ガチャピンみたいな顔になってしまった。

詳細はナショナルムシグラフィックで後日UPします?

ファーブル昆虫館さんは1階の物販コーナーに、
「すごい虫131」を置いてくださっています。

そして、いまでは入手困難(?)な、大昆虫博ポストカードも!!

うれしいです。

「すごい虫131」が今年も売れますように!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。