ぼくらの昆虫採集4

『ぼくらの昆虫採集』編集の担当の大塚です。
今日も中身をちょっと紹介します。

虫をスキャンできるということは、
養老孟司先生に教えていただきました。
左は、養老先生がスキャンしたオサムシです。

ガラス面に直接、虫を置くだけです。

この夏は、ぜひ会社や家庭のスキャナーで、
虫をスキャンしてみてください。
私も会社のスキャナーでいつも虫をスキャンしていますが、
本当にカンタンですよ。

さて、きのうも意外なところで虫を見つけました。

水道橋の「富士そば」のカウンターにいたガです。
あっ、そういえば、虫を撮影するときは目にピントを合わせてください。
人形も虫も目が命なんです!
虫のデジカメ撮影のコツも、『ぼくらの昆虫採集』に載っています。

ところで、今日は、ポップも出来たので、
書店営業に行ってきました。

丸善丸の内本店(東京駅そば)の3Fです。
同店では、4Fの松丸本舗にも置いてあります。
2Fの実用書コーナーにも置かれる予定。
ぜひお買い求めください。

大塚

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。