神保町ブックフェア大盛況でした!

10月27日(土)、28日(日)に開催された
神保町ブックフェスティバルに、デコも出展しました。

まさに、本のお祭り!!!
古本市と同じ日ということもあり、
神保町に、たくさんの本好きpeopleが集まりました。

デコは、未知谷さんと共同出展。
未知谷ファンのお客さんも、たくさん訪れ、
2日間、てんやわんやながらも、わいわい、
楽しく、本のお祭りを楽しみました[:拍手:]

◎1日目◎

早朝に集合して、出展の準備です。


今回販売する本は、「チョット汚れておりますので、バーゲンセール」
という看板にあたいする、少しだけキズがついたもの。
でも、とてもキレイで新品同様のものもたくさんありました。


デコ&未知谷 のブースも準備がととのってきました。


看板も作りました[:工具:]


10時半の開催スタート前から、
お客さんが続々集まってきました!![:ジョギング:]


わたしは、さっそく他のブースをまわり、
日記帳をゲット!


飲食のブースも多数あり、
食欲もしっかり満たしてくれます[:おでん:]


未知谷さんの本もずらり?


背表紙だけ見ていてもわくわくします!


紙の会社「竹尾」さんも出展していました。
わたしは封筒を買いました。


「いらっしゃいませー」「どうぞごゆっくりご覧ください?」
生まれてはじめての本屋さん。
ドキドキ[:女:]


日が暮れてきても、声出しがんばりました!


こんなに暗くなってきたのに……


お客さんの本を探す眼光の強さ、弱まることはありません。


人もたくさん!!![:見る:]


未知谷の塩原さんもいっしょに本を売りました。
未知谷ファンのするどい質問にも笑顔で対応。

一日目、想像以上の人出、また本もたくさん売れ、
驚きと、興奮でいっぱい!
2日目もがんばるぞー! 

◎2日目◎


2日目は、午前中に、雨が降り、
本がぬれないように急遽ビニールシートをかぶせたり、
ブースを改造したりして、焦りましたが、
たくさんのお客さんが来てくださいました。


本の品揃えをみなさんチェックしながら歩いています。


ときどき雨が降るものの、なんとか天気ももってくれました。


一日目にくらべて、声出しも上達[:読書:]

この後、未知谷の代表:飯島さんも駆けつけてくださり、
一日目に売れてしまった本を補充。
それでもまたすぐ売れてしまったり、

「さっきのまだありますかーー??」と、
急ぎ足で来てくださるお客さんがいたり。

嬉しいそがしの時間はあっという間。
さらに、この後さらに値引きをしたこともあり、
お客さんがいっぱい! わたしたちもいっぱいいっぱい!!

写真を撮る余裕もなく、
最後まで、がんばって販売して、終了??[:ビール:]

はじめての出展でしたが、
とても楽しく、そして、本を買ってくださるお客さんと
話したり、お顔も見れて、
最後まで、ていねいに作って、ちゃんとお届けしたい、
と改めて思ったのでした[:花:]

デコの本「方丈記」(新井満)や、「すごい虫」の人気もすごかった!!

来年も開催されると思うので、
まだ行ったことがない人は、ぜひぜひ足を運んでみてください!

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。