鳥取がアツイ!

?東京にある鳥取?に出合うための冊子作りがスタートしていますが、
作り始めてみると、不思議なもので、
鳥取情報がいろいろと入ってきます。

先日、鳥取県出身のファッションデザイナー山縣良和さんが、
鳥取をテーマにしたブランドを立ち上げたということで、
展示会に行ってきました。


こちらは、鳥取人にはおなじみ、白バラ牛乳をモチーフにしたセーターです。
給食の牛乳も白バラ牛乳でした。
鳥取にいるときは、全国でも給食には白バラ牛乳が飲まれていると思っていました。


こちらが白バラ牛乳です!


こちらは、鳥取のお祭り「しゃんしゃん祭り」がモチーフになったもの。
しゃんしゃん祭りでかかせない傘のデザインがそのままセーターの襟元に使われています。


モデルさんが来ている写真もかっこいい!!

見慣れていると思っていた郷土のモノも、
まったく新しいものに生まれかわっていて、大興奮!
そして、牛乳のパッケージや、お祭りの傘に使われている色や、配色、デザインは、こうして洋服に落とし込んでも不思議なくらい違和感がなくて、美しい!
ものすごく感動しました[:拍手:]

この日は、鳥取砂丘を撮った写真展にも行ってきました。

@森岡書店(茅場町)


東京出身の早川佳郎さんという方の作品です。

4年前にはじめて鳥取砂丘を訪れ、その魅力にひきつけられて、
何度も通って作品を制作されたとのことでした。

わたしも何度も鳥取砂丘に行っていますが、
まるではじめてみるような砂丘の姿がありました。

知っているつもりでも、まだまだ知らないこと、考え方があるのだなーと
改めて感じた一日でした!

来月から東京にある鳥取への取材がはじまります!

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。