赤瀬川原平さん〈並外れた面白がり方〉?毎日新聞ニュースより?

作家の赤瀬川原平さんが、
26日敗血症のために亡くなりました。77歳でした。

赤瀬川さんには、デコで編集をしている医療健康マガジン『からころ』で、
創刊号からずっと、連載していただいていました。

編集部にFAXで届く手書き原稿が、
なんとも味わいのある字で、楽しみでした。

本日配信された、毎日新聞ニュースで、『からころ』のことがふれられていました。以下一部を転載させていただきます。

******

療養中、医療情報誌「からころ」に書いたコラムは、持ち味の諧謔(かいぎゃく)が光っている。

<病気はチャンスだと思う(略)一定期間、病気の世界を通り抜けていく。いわば病気観光、病気旅行だ><病気をくぐり抜けた人の話は面白い。(略)病気でなくて貧乏もそうだ。貧乏を知らない人の話はいまひとつ味わいがない>(「健康半分」)とつづり、例として内田百ケン、熊谷守一を挙げていた。

 文章には赤瀬川さんらしさの「核」があるが、「原平をやめたい」と吐露したのは、自分が厳しく敷いた面白さのレベルを「維持できないと悟ったからではないか」と尚子さんは言う。表現への深い情熱、真摯(しんし)さの表れだった。【藤原章生】

*****************

『からころ』の連載は、2011年までのエッセイを、『健康半分』に収録しています。


『健康半分』の著者インタビュー取材のときに、カメラマンさんのライカに興味深々の赤瀬川さん。
を、撮影した一枚。

ご冥福をお祈りするとともに、
赤瀬川さんのいちファンとして、これからもずっと赤瀬川さんの作品を愛読したいと思います。

さいとう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。